-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
拠点戦
2010-03-30 Tue 02:51
新星の追加コンテンツである拠点戦にちまちまと参戦中


ルールがようわからんとやってましたが、NPCと一緒に戦うのはなかなかおもしろい


若干じゃなくNPCが強すぎるのでバランスがいいのかどうかはなんともいえませんが。。


さて、拠点戦は簡単に言うと陣取りゲームみたいなもので、各所にある拠点をたくさん占拠した方の勝ちです。

PCは任意の味方NPCを1体連れてまわせて、拠点の占拠にはこのNPCを拠点につれていく必要があります。

で、この拠点の占拠について最近知ったこと。

拠点占拠ができるのは、武将or国名○○(上杉~とか)。

国人○○は占拠できないみたいですね。

なので、わかっている人は国人○○を経路の封鎖に使うようです。

また、敵PCがつれているNPCは黄色ネームで、防衛用にリリースされたNPCが赤ネームということで、

うまいこと経路の防衛を厚くすると赤ネームの壁がわらわらとできるということみたいです。

陣の出口にわらわらと置かれたらたまったものではないですね。


このような仕様だからか、NPCを配置するだけ配置して戦闘丸投げなんてプレイをする人もいるひとも結構いるみたいです。

SLG的な要素を楽しんでいる人なんかは戦闘とか興味ないんでしょうかねぇ。

とはいえ、巻き込まれ戦闘が始まって特に不利でもないのに開幕逃げられると若干やるせないような気持ちに。。


NPCとの共闘は思った以上に楽しいので、拠点戦に限らず何かしらの要素として取り入れてほしいですね。

やりすぎてオフゲになってしまうのは駄目ですが^^;


そんなところ
関連記事
別窓 | 信オン(日記) | コメント:0 | top↑
<<ぼったくる商店 楽市 | あまかじ ~未開遊戯~ | 光臨しました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| あまかじ ~未開遊戯~ |
