スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
買占めとかいろいろ
2011-03-18 Fri 06:06
○買占めについて
パンとか買い占めて賞味期限きれたからってポイっと捨てるような真似だけは絶対にして欲しくないですね。

あと懐中電灯は計画停電がある以上一戸に一個ないと不便ですよね。。

ろうそくは危ないのでカンテラみたいなのがいいってニュースで言ってましたが、

油がないんだからカンテラもなぁ、、

懐中電灯は最悪実家から送ってもらう予定です。


○節電について
普段つけっぱなしのPCをほとんどつけなくなりました。

テレビもニュースをみるくらい。

今長時間見てしまったら公共広告機構に洗脳されてしまう。

ラジオは家の立地の問題で電波がはいりにくいので聞けず、、

そしてゲームのかわりにジグソーパズルをやってます。

つか、こっちは計画停電覚悟してその時間に合わせて生活してんだから、

設定した時間はがっつり消しちまえよ!って思うのは間違ってますかね。

私の住んでいるところは計画停電始まってから一度も停電になっていませんが、

一方で停電になってる人もいると思うと非常に複雑で、その時間何にもする気が起きません。

○出来ること
募金はしてきました。

窓口が多すぎてどこに募金したらいいか分からないですね。

日○ユ△×フは論外として、、募金で紙かって鶴折られても困りますからね。

結局のところ有名人が行ってる募金って、集めたお金を日本赤十字とかに渡すわけですから、

直接そこに渡せば良いじゃんってことで日本赤十字に募金しました。

今って便利なものでファミマとかにある端末でポチポチ押してレジで払うだけでいいんですね。

企業や個人事業なんかの場合、ちゃんとした手順でやって証明書みたいなのをもらわないと駄目みたいですが。

ちなみに金額は、、大事なのは金額じゃないので書きませry


あと献血、これはちょっと迷って見送りました。

というのもちょっとニュースになってますが、皆考えることが同じで一時的に血液量が増えてあまり気味なんだそうです。

採取した血液には消費期限があるので、今その場の流れだけでやるのはどうなのかと思ったわけです。

いやね、今行って今後も定期的に行けば良いじゃないって話なんですが。。

少し状況が落ち着いてから定期的にいけるようになればいいなとは思います。


関連記事
別窓 | 日記 | コメント:7 | top↑
<<脳内で | あまかじ ~未開遊戯~ | 一報>>
この記事のコメント
計画停電はっきりしない件は私も同意なんですが、家の嫁(看護士)曰く医療機関とか命に関わる所も容赦なく停電になるのでなるべく停電にならないほうが良いとか言っておりました。家はどんどん停電にしてもらって構わないんですが・・・。

ガソリンの件もそうですが、通勤困難で看護士確保が厳しいとか、流通系も燃料切れでなかなか物資が送れないとか、何事も優先順位があると思うので、みんな各自で自重していかないと厳しいですね;
お互いがんばりましょう
2011-03-20 Sun 00:23 | URL | コル #-[ 編集] | top↑
>コルさん

計画停電については地域を把握している行政が管理指示をして然るべきなんですよね
節電呼びかけるだけの大臣とかいらないからさ


燃料については何ともいえません。車社会である北関東は特に誰もが死活問題だからです。
それでも優先順位をつけなければならないなら、公共機関を強化するしかないですね…
2011-03-21 Mon 09:32 | URL | あまの #-[ 編集] | top↑
お久しぶりです^^  暇で信でもと思いいろんな人のブログを見ていたらなんと天野さんのブログ発見Wなんと!MH3をやってたなんて@@どっかでアドパーティであってるかもW    MH3もクリアーして暇です;;また遊んでください^^;
2011-03-24 Thu 13:45 | URL | アラジン #-[ 編集] | top↑
>アラジンさん

おひさしぶり!
信も暫くは復旧なさそうですね。。
今はファンタシースターポータブル2∞やってますw
ドロップ狩りとか好きな人にはお勧めかもw

ここで今なにやってるとか書いてたりするので、一緒にできるようなのがあったら一緒にやりしょ~
2011-03-26 Sat 13:04 | URL | あまの #-[ 編集] | top↑
言葉がやや遅くて心配な息子が
「えーしー!」と連発している
公共広告機構恐るべし
2011-03-29 Tue 11:04 | URL | 池乃めだか #-[ 編集] | top↑
だから最後の「えーしー」を言わなくなったんですよ
2011-03-31 Thu 20:51 | URL | あまの #-[ 編集] | top↑
今度は「ニッポン!」って連呼するようになった
2011-04-05 Tue 13:21 | URL | 池乃めだか #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| あまかじ ~未開遊戯~ |
