-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
放置期間もゲーム三昧
2012-02-28 Tue 01:57
◎スパ4AE

圧倒的コスパを誇る長寿命ゲーム。
オンラインの安定性はシステムも含めて最高級。
ただリプレイチャンネルに行くと、何故か同じ戦闘をループするのはいただけない。

◎KOF13

何で買っちゃったんだろう。。
オンとかオフとか以前に、これはもう俺の知ってるゲームじゃなくなってた。
入力がシビアで誤発動が多発、基本動作だけでフラストレーションが爆発しそうでした。
敷居が上がりすぎておっさんにはついていけない。

◎MvC3

アルティメットこみこみ。
ゲームバランス無視のお祭りゲーとしては十分楽しめた。
ある程度の相手になると、1発喰らった時点で上に下にと、一回のコンボが長すぎるのが難点。
強制割り込みがあったほうがよかったな。

◎ガンダムEXVS

AC未経験だったけど、勢いで買った。
オフは結構あっさり飽きたので、オンメイン。
発売時点でランクマッチが無いのも微妙だけど、プレイヤーマッチにしても
8人部屋なのに4人4人やるため、シャッフルされること無く同じメンバーでやることを強いられる。
それはひどく微妙。
オンの環境は悪くないけど、回線判定がわりと厳しい。

◎ソウルキャリバー5

グラは超綺麗。クリエイトキャラクタもメインキャラと並べても違和感ないレベル。

目玉のキャラクタークリエイトもTOXにあったアクセサリの自由配置があるのはいい感じ。
ただし肝心のクリエイトパーツは、ひたすら作業でレベルを上げて集めないといけないのが苦痛。
また、基本パーツは4やそれ以前からの使いまわしばかりで新規はほとんどないのも微妙。

メインキャラは新札されて、10人近くの大量リストラ。
コンパチ派生や3以降の追加流派が何故かまとめて消えた。
そのくせ、木人キャラ(ランダム流派)が3キャラもいて、剣盾が3キャラもいるというよく分からない人選。
新規流派は、スタンド使いと占い師というゲーム違い。

オフはACモードにキャラクタ個別のエンディングがなく、ストーリーモードが1つあるだけ。
このストーリーモードはキャラ固定の進行は紙芝居というごみ使用。
ストーリーモードに一切出てこないキャラも結構いるので、キャラ立てする部分がない。

オンは4が劣悪だったこともあってか、今回はかなり良くなっていた。
少なくともカクカクでやってられない状態というのはなかった。
後は検索速度がもう少し速くなれば言うことはない。

肝心のゲーム自体は、弾き・いなしが無くなって変わりにジャストガードみたいなのが増えたが、
全然狙って発動しない。ここは劣化。
他の格ゲーみたいにゲージが増えて、一部派生技が使えたりするのはよかった。
必殺技みたいなのはいらなかった。
弾きが無いと書いたけど、ゲージ使って弾くのはあったので制限かかかったというのが正しい。
武器や格好にステータスが付かなくなったのは改善。

キャラバランスは慣れで何とかなる部分が大きいのでなんともいえないけど、
タキの後任のナツは、タキに比べて出力が高く異様に使う人が増えてた。
ナイトメアは完全に初心者殺し。始めて間もなくあんなのにあたったらゲーム投げ出すレベル。

4キャラと5のオンライン環境とキャラクリ、そして初代の技バリエーションで6を出せばいいのにっておもた。
関連記事
別窓 | ゲーム(格闘) | コメント:0 | top↑
<<既存技能調整 | あまかじ ~未開遊戯~ | 鳳凰になったら本気だす>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| あまかじ ~未開遊戯~ |
