スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ワンピース 海賊無双を買ってクリアして売ってきた。
2012-03-06 Tue 03:16
5500円で売れた。

以下感想

ネタバレを若干含むので注意


グラフィックは綺麗。
だけど、中間デモがコミック調で進むため、アップとなるシーンがほとんど無いのが残念。
折角作りこんだOPをアップで見る機会がほとんどありません。

音楽はワンピースというより無双のロック調のイメージが強い。
無双の音楽は結構いいもの揃いなので悪くは無いと思った。

ストーリー。
ルフィメインの「メインログ」と、その他のプライアブルキャラの「アナザーログ」があり、
メインログは原作ルートをから、仲間の出入りが関連するシナリオをメインに構成されており、
経緯や途中の流れがナレーターの台詞だけで進むので、原作を読んだうえでの思いで補正がないとちょっとつらい。
ただ、原作に思い入れがあるとキャラクターをはしょったせいで残念な部分などが浮き彫りになるため、
どっちにしても残念な部分が残る。
個人的には一番最初にロジャーの処刑シーン(TVの初期に毎回最初に流れていた部分)が欲しかったのと、
コビーとシャンクスは絶対に省略してはいけなかったと思う。
この二人がいれば初めと終わりを締められたのに。。

アナザーログは別キャラクター視点の個別ストーリーでもなんでもなく、
その場その場のマップを利用した無双っぽいゲームモード。
なのでシナリオ中の固有イベントもなにもない。
たとえばゾロ編とナミ編で同じ場所のシナリオをやった場合、実は何も違いがないという仕様。
一応原作でその場にいた場所のステージしかないので、エース・ハンコック・白ひげは1ステージしかない。
クリア後ハンコックでプレイして1ステージ目でスタッフロールが流れた瞬間に売ることを決意した。。w

せめて他のコラボ無双と同じように、オリジナルストーリーで全キャラ絡むようなモードを作るべきだった。
むしろガンダムや北斗で出来てなぜやらなかったのか。。


ゲーム性。
メインログは無双ではなく、進行型アクションゲーム。
ルフィのゴムの特性を生かしてぴょんぴょん飛び跳ねる感じのゲーム。
無双っぽく雑魚を倒すステージもあるけど、ほんの一部。
これはこれで悪くは無いんだけど、無双の看板をつける必要性は一切感じなかった。

また、ボスとは一対一の勝負が多く、攻撃がワンパターンなうえ、攻撃できるタイミングも決まっており、
かつ体力が無駄に多いので正直つまらなかった。

上でも書いたがアナザーログが無双っぽいモードではあるが、ステージのつくりがかなり残念で、
ゲーム中のイベントが無い(○○を倒せみたいなお使いクエストはある)ため、どのステージも違いがない。
また、固有グラの敵は毎回登場シーンがあり、システムで省略も出来ないという、
初期の無双シリーズの不評部分を見事に復活させている残念仕様。

個人的には今回のゲームは同じコーエーテクモでも、オメガフォースじゃなくてチームNINJAに外注すべきだったと思う。
そうすればスリラーバーグも実装できたし、メインログの進行型アクションももっと良くなったと思う。
その分難易度は激増するだろうけど。
女性キャラの胸の大きさ的にも相性は抜群なはず。



まとめ
ゲーム性・シナリオともに客層が分からない。
割とマジで悪質な人気便乗型のゲーム。
ファンゲームなら多少ゲーム性を犠牲にしてでもシナリオを忠実に再現すべきだし、
無双とするなら多少シナリオを滅茶苦茶にしてでも一騎当千するゲームにするべきだった。
中途半端が一番良くないと分かったゲームでした。

ワンピースも無双シリーズも好きなので、
無双シリーズにはよくある、2で激変するパターンに期待です。
関連記事
別窓 | ゲーム(アクション) | コメント:4 | top↑
<<極楽の修正を殴り刀視点で考えると | あまかじ ~未開遊戯~ | 覚えているだろうか>>
この記事のコメント
北斗無双と同じQTEと聞き購入やめました。
色々なレビュー見ていると
戦国や三国のような爽快感がなく
人によってはストレスも感じるとか?
かなりの数が出ているので
中古市場はスグ値下がりでしょうね
2000円切ったら考えようかと思いますww
2012-03-06 Tue 11:17 | URL | 通りすがり #-[ 編集] | top↑
アンケートが公式サイトで出ているので説明書の裏からコードを入力すると答えることが出来ましたよ。
そこで次回作を出す場合は無双部分を全面に押し出す形にと答えておきましたよ。
アクション要素は不要だともね。
2012-03-06 Tue 20:56 | URL |   #-[ 編集] | top↑
> 北斗無双と同じQTEと聞き購入やめました。
> 色々なレビュー見ていると
> 戦国や三国のような爽快感がなく
> 人によってはストレスも感じるとか?
> かなりの数が出ているので
> 中古市場はスグ値下がりでしょうね
> 2000円切ったら考えようかと思いますww

たしかに節目節目にQTEが存在しますね(。。
QTEといえばシェンムー2の床屋のQTEは理解するのに1時間もかかったことを思い出した。

個人的には2000円で買うよりも2000円分の別のゲームを買うことをおすすめします。
2012-03-07 Wed 01:15 | URL | あまの #-[ 編集] | top↑
> アンケートが公式サイトで出ているので説明書の裏からコードを入力すると答えることが出来ましたよ。
> そこで次回作を出す場合は無双部分を全面に押し出す形にと答えておきましたよ。
> アクション要素は不要だともね。

説明書は指紋ひとつ付ける事なく売り飛ばしてしまいました;;
プロダクトコードも使ってませんw

やっぱ無双なら草刈ってなんぼですよね。俺も同じ意見です!
2012-03-07 Wed 01:18 | URL | あまの #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| あまかじ ~未開遊戯~ |
