-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ファンタシースターポータブルをやっている
2008-08-05 Tue 04:04
やっている。


結構なローペースで。



各所の評価を見てみると、MHP2G→PSPの流れが多いらしく、


モンハンのようなゲームを期待して、だまされたとか言うあふぉが結構いるらしい。


PSOからの流れを汲むこの作品のポイントは、ドロップ収集に尽きると思う。


強敵を倒す事にわくわくするのではなく、拾ったアイテムにわくわくするのだ。


所謂ディアブロ系というやつ。(ディアブロ自体やったことないけどね!)


モンハンは、純アクションというか、カプコンで言うところのFC版のロックマンの流れを汲んでいるんじゃないかなと思ってる。


ロックマンというのは例えだが、昔のアクションみたいに難度も失敗して攻略を覚えていくタイプ。


そこに楽しみを見出すものなんだと思う。


だから、同じ土俵で比べていること自体無意味だと思うのだけどね。



PSUがこけたのは、上で言うアイテム収集の部分に生産要素という要因を組み込んでしまったから。


装備をドロップするのではなく、装備の材料をドロップし、そこから生産。


さらには、苦労して手に入れたアイテムが壊れるというありえんリスクまで背負わせた。


MOをMMOに近づけようとしてこけた。


さらに言えば、モンハンのたとえとは違うロックマンがこっちにも襲来したり、


イチローが攻めてきたりと、スタートから色々やばかった。



なんにせよ、今回はPSUをベースに上にあるマイナス要因を排除したことで、大分良くなっていると思う。


まだレア物をとれるほど進んでいないのだけど、オンライン機能が無い(Xlinkを除いて)ことを考えると、


PSOのID機能(キャラ別ドロップ率の極端な違い。IDによってはほぼ100%出ないアイテムも。)や


ドロップ率(1000時間やってまともなレアが1個とかデフォ)がそのままだとつらいかも。。


IDっぽいのはあるとどっかで見た気もするが、、進んでないので違いがよくわからん。


キャストもテクニックを一応使えるようになってるからいいが、


DC版PSOのキャスト+ピンカルの悪夢だけは勘弁してほしい。



後は、やりこみ要素として、武器収集リストがあるのはうれしい。


信も中途半端な武将リストだけじゃなくて、もっとここを充実させるべき。



そんなところ。
関連記事
別窓 | ゲーム(RPG) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ソウルキャリバー4 続ネット対戦 | あまかじ ~未開遊戯~ | ソウルキャリバー4 ネット対戦をしてみた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| あまかじ ~未開遊戯~ |
